過去記事から
通級の面談で
支援級を考えてみては?と
すすめられたかーさん
Σ(・ω・ノ)ノ!
ほえ~~
頭痛も少なかったし
元気に学校も行ってたし
連絡帳関係には「いいこと」しか書かれていないし
調子いいんかと思ってた~~~
それならそうとタイムリーに教えて欲しい・・・
(。>0<。)
学校からの連絡って
ホントいいことしか書いてない
んで面談で初めて聞くことや
通知表で容赦ないから
びっくりするわ~かーさん
ほんまに・・・・
(つд⊂)エーン
学校での様子を話せないから
学校の様子がわからないので教えてほしいと
いつも言っているけど
やっぱり忙しいんですか?
この忙しいは
こころを忘れてはる・・・と私は理解中
心がける先生は
心がけるからね~
と辛口評価で
すっかり調子がいいと
全く持って頓珍漢な勘違いをして
家庭生活をおくっていたかーさん家
「ちょっと頑張る」もできるようになれたら
などという親の欲が出て
頑張らしてた~~~~~~~反省
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
取り返しがつかないこの数か月
子どもにとってはつらい日々だったと思うと
本当に悔しいやら悲しいやら凹む
そして
子どもと相談
通級の先生が支援級が良いんじゃない?って
どう思う?
□子
支援学級の先生はこわいからいやだ!
即答
確かに!
それはうち子にとっては大きな問題
学校が安全な場所であることが第1優先
支援級の仕組みや
いいところなども説明してみるが
意見は全く変わらず
このまま通級でいきたいという子に
親的には不安もよぎったが
かーさんは子どもの決断を優先することを決心
しばらく調子がいいと思って
やってなかったBBA
リズミックムーブメントで応援
もちろんやりたいと言ったらだけど
この本から
足の裏合わせもやってみた
足裏の合わさる感覚って
あんまりない感覚だから楽しんでたよ
うちの子 子どもなのに冷え性なのよ~(iДi)
冷え性にもいいんだって!
コツコツと
スキンシップと遊びを楽しみながら
こんなことにも動じないで軸に戻れるように
発達と学びの土台をづくりを
親子ともに楽しみたいと思います
☆追記
過去記事からでした
子どもの事を考えるときに
子どもがそこに存在していないこともよく起こりますが
そのこと自体に気づいてないことも多かったりします
公認心理師の試験勉強で読んだ
文部科学省が出しているキャリア教育の目的
生きていくために必要な力として
自己決定
自己選択
があげられているんだけど
現場では
子どもに意見を聞くことがない
大人がよかれと思うことは
子どももそう願っていると
大人が勝手に思い込んでいることは多い
後日
このまま通級でいきます
って話したら
こんこんと支援級の説明をされました
この親は
「支援級のことを正しく理解していない」と
解釈されたようです
こういう「ずれ」も
いろんなところで
起こっているのかもしれない
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
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