子供の難聴 0歳80dB→2歳40dB

子供の難聴 0歳80dB→2歳40dB

2歳の子供の難聴と三半規管形成不全について書いています。
生まれた直後は高度難聴と言われましたが、現在は40dBの軽度難聴に改善しています。

Amebaでブログを始めよう!
※子供の難聴について思い出して書いてます。

※テーマ 難聴 で、生まれた時からのことをまとめて読めます


この日、一緒にいった義母は、先生の言葉に落ち込んでました。

帰り道に「宣告うけちゃったわね」と言ってました。


先生の言葉はこうです。

蝸牛の繊毛が9割くらいしかない。

中耳炎(伝音性難聴)だけではなく、感音性難聴があるでしょうね。


でも、これらのことは、一ヶ月前に聞いた言葉の裏返しで、同じことを違う言葉で表現しただけです。

一ヶ月前、義母は先生の言葉を伝聞で聞いてとても喜びました。


一ヶ月前に、先生はこう言いました。

感音性難聴があるけど、軽い。


同じことでも、表現の仕方で伝わり方が変わりますね。

良いとか悪いではなく、物事には良い面と悪い面が同時に存在するということだと思います。見方によって意味が変わるのです。


一ヶ月前と同じことを言われてるだけですよと説明したものの、ピンときてない顔をしてました。


補聴器をつけると良いかもしれないから次回来る時は申請書を持ってきてくださいと、この時に確か言われました。そのことも、義母にとってはショックだったのかもしれません。


※子供の難聴について思い出して書いてます。
※テーマ 難聴 で、生まれた時からのことをまとめて読めます

2016年の年末に、予定外のタイミングで主治医に話を聞きに行った時。

「今はそういう時代だから。転院するなら言ってください。」

なーんて言われました。
先生はどことなく憮然としてました。

日本語って、聞き返す=信用してない、みたいに捉えられることがあって、なかなか質問するのが難しいです。

私としては聞き逃したことを聞きたかっただけで、まだ転院までは考えてなかったので、

「いえいえ、わからないことを質問したかっただけなのでー!」

転院なんて考えたこともありませんオーラを出させていただきました。

説明が足りないだけで、知識はきちんとある先生だと思っていたので。研究肌なんですよね。

質問したら答えてくれたし、今後なにかあったら考えるけど、今はそこまで必要ないかなと。思ってました。


さて、そんな中、1歳になる数日前に、もともと予定していた診察へ行きました。
義母が前から行きたいと言ってたので、一緒に行くことに。

病院に着く直前に、この流れってプレッシャーかける感じになってる?と気付いて、「前回のお話で家族全員安心してほんとにありがとうございました、今日は前々から来たがってたので義母と来ました、先生に是非診ていただきたいので今後ともよろしくお願いします」ってあいさつしますねと、義母に伝えたのですが。
そんなこと言わなくていいよ、大丈夫よ、と言うものだから、私の気遣いプランはナシになりました。

そして、今から思うと、完全にプレッシャーかける結果となった気がします。
あの家はうるさいから、親が望むように対応しとこう、という態度になったような。。ある意味ありがたいことですが!キョロキョロ 私としては、気遣いしておきたかった。。

話を戻します。
検査をすると、50-60dBでした。
この日はABRはやらず、CORだけ。
「脳波の結果ではなく子供の反応で測る検査なので、正確ではないし、最悪のことを考えて対応しなければ」とこの頃は思ってたのですが、今から見直してみると、この時既に50出してたんですね。

CORは正確だったみたいです

心配しすぎな親と思われてたでしょうね。軽いのに、って。

でもね。
いろいろ調べると、軽度難聴を軽くみてはいけないと分かるし、その考えは今でも変わってません。

子供が0歳の時期は短いですからね。
自分の行動に後悔はしておりません。

強いて言えば、病院の結果を待たずにろう学校に行けば良かったかな。これだけは後悔してるかな。結果を待ってしまったので、東京に移動してからろう学校に行くまで3ヶ月もロスしてしまいました。

ついに、我が家に悪魔がやってきた!
イヤイヤ期が本格化してきたようです。

手話で牛乳を飲みたいと言うので(「口に親指あてて「ん!ん!」と言う)、あげたら、ひとくち残して口から垂らすんですよ。

やめてね、と伝えて、

おかわり欲しいと言うので(コップを差し出して「ん!」て言う)、あげたら、

一口も飲み込まずに全部ブーって吹いた!わざと!ガーン

母は怒りましたムキー

いつもなら、ちょっと怒ると泣き出すももちゃん。

泣かない。

どころか。

目も合わさず、笑いが止まらないって感じにグフフフって笑ってる!

おいびっくり

本気で怒ってみました。
これまででMAXレベルムキームキームキー

、、、笑ってる。

我が家に悪魔がやってきたようです👿

泣いちゃうから強く怒りすぎないよう気をつけてたけど、今度から手加減しないからねニヤリ
ろう学校に行ってきました!
久しぶりの個別でももちゃんも楽しそう。

GW以降、メキメキと理解力を増やしている印象のももちゃん。

先生に、お姉さんになったね、びっくり!って言われました。

お耳の検査をして、裸耳で40-50dB。
補聴器つきで30dBでした。

補聴器をつければ音声言語をかなり活用できるので、毎日つけるようにしてくださいって。

1年前に作ったイヤーモールドが合わなくなってきてて、ここ1週間つけてなかったので、早めに補聴器屋さんに行ってきます。

言葉というものがある、ということは、どうやら理解しているようなので、語彙を増やすために身の回りのものの写真カードを作ろうと思って。とお話すると、
家の中のもの、とか、電車関係、とか、カテゴリごとにリングファイルで閉じてください。混ぜないでくださいね、って言われました。
難聴の子は、リンゴとバナナは分かるけどリンゴもバナナも果物だってことを理解するのが難しいのだそうです。その理解を促すために、カテゴライズを見せるのが重要なのだとか。
地域の療育施設のPTに行ってきました。

最近電動自転車を買って、隣駅の療育施設まで自転車で行くのですが、

道中泣きっぱなし。

試乗の時は楽しそうだったのに!

早く慣れてくれるといいなぁ。


さて、PTでは、日頃の過ごし方のポイントを聞きました。

一か月前より、ゴロンと後ろに倒れることが少なくなって、随分しっかりしてきた。
膝立ちは腹筋などが鍛えられるので、膝立ちで遊ぶと良い。

横の動きに耐えられず倒れることが多いと相談したところ、

おもちゃを横に広げて、少し離れたところのものを取るように仕向けると良い。
仰向けで膝を立てておしりを持ち上げる運動をすると良い

など、いろいろと教えてもらいました!

とっても歩きたがりなのだけど、筋肉が追いついてなくて気になってたので、有難いです。