こんばんは
テスト直前で『学力と学習支援の心理学』を
急いで追い込みしていることろです
そんな中で気分転換に来学期の履修候補の
『計算の科学の手引き』の第15回を見ました
そこでトンでも発言が爆誕
【事例1】
という「文通クラブ1」どんな集まりかな
【事例2】
という「文通クラブ2」はどんな集まりかな
さて講師の方が示した左が【事例】1で右が【事例】2です
ここまでは特に問題ないんですが
次の瞬間(21分28秒)に「実はあれは同じなんです」と
事例1と事例2の動画が『同じ』と宣言していました
でも これは明らかに間違った説明です
(※後半で自分の間違いを指摘してますが)
さらに数学的帰納法の説明で
この説明解説する部分にいたっては
特に「文通クラブの全員の髪の毛が青い」と結論を
得ていてビックリしました
[-π/2, π/2]と (-π/2, π/2) の考察すべき差を無視したり
カンロールの対角線論法の意味が曖昧だったり
履修したら私からの厳しい「お仕置き」が必要そうです