こんばんは
今学期のテストがすべて終わりましたね
ブロ友のみなさんお疲れさまでした
私事ですが今学期のテストを受験するのを
実はあきらめようとした瞬間がありました
それは1月19日午前7時30分頃のことです…
前日に私の精神疾患(不安障害・睡眠障害)に対して
一般的な世界でいうところの上司みたいな人から
強烈な無知・偏見・差別に遭いまして
激しいストレスを抱え当然ながら一睡もできないまま
解決策を模索するというか「うつ」になってました
もう「回避」以外に解決策はないかも…と
19日の7時前になり少しでも気分が晴れればと思い
散歩に出かけたんですがそこで3回も転んでしまい
足はアザだらけ…下顎も強く打って口内を深く切り
血を吐いているような大げさな出血もしました
※ 他に右手の平や右頬にも怪我がありました…
私はまともに立っていることもできないのかぁと思って
気落ちして家に戻ってきたとき(それが7時30分頃)…
またしてもほんの少しの段差につまずき転倒
口を地面に強打し何かが砕ける音がしました
でも…何が砕けたかはすぐにわかりました…
歯が折れた…
上の前歯2本が折れてしまいました
たぶん痛かったでしょうが痛いという記憶はなく
そこから30分くらいは本当にパニックでした
と同時に心が折れました
歯は歯医者さんで午前中に応急処置をしてもらい
次には通っている心療内科に急遽受診を依頼
一般的な世界でいう「休職」の診断書を
出してもらい「回避」することを決めました
心が折れて何もかもやる気がなくなってしまい
もう一週間後に迫っている放送大学のテストも
「今学期は…あきらめよう」
と号泣しながら自分に言い聞かせていました
21日(月)に「休職」の手続きを自ら終えて
正式にお休みすることになりました
その日(21日)は寝ることができたんですが…
次の日(22日)の朝になるとなぜか気分が違う
「絶対にあきらめない」
朝から学習センターに行って勉強を始めました
なぜこんなに必死になれたのかはよくわかりません
レジリエンスなんていう格好つけただけの言葉ではなく
これが私の「本気の意地」だったんでしょう
テストが行われる日に学習センターに行ってみれば
そこには私を偏見や差別の目で見ている人間はおらず
真剣な眼差しでテストに向かい合う方々だけでした
逆に尊敬の眼差しで私を迎えてくださるブロ友さんにも
出会うことができて本当に勇気をいただきました
そして今日すべての科目が無事に終わりました
1月22日から今日(2月2日)までの12日間は
これからの人生でも自信につながる気がします
では最終日のテスト人数の発表です
1時間目
博物館概論(’11) 37人
在宅看護論(’17) 109人
知的障害教育総論(’15) 153人
教育課程の意義及び編成の方法(’15) 31人
現代の家庭教育(’18) 34人
2時間目
英語で描いた日本(’15) 31人
ドイツ語Ⅰ(’15) 13人
中国語Ⅰ(’18) 38人
韓国語Ⅱ(’16) 7人
初歩のイタリア語(’17) 18人
3時間目
身近なネットワークサービス(’16) 25人
東アジアの政治社会と国際関係(’16) 15人
家族と高齢社会の法(’17) 89人
人体の構造と機能(’18) 160人
技術経営の考え方(’17) 16人
途上国を考える(’14) 17人
4時間目
認知症と生きる(’15) 85人
量子と統計の物理(’15) 4人
宇宙とその進化(’15) 20人
国際経営(’13) 13人
世界文学への招待(’16) 47人
初歩からの物理(’16) 30人
5時間目
リハビリテーション(’13) 59人
社会心理学(’14) 99人
アルゴリズムとプログラミング(’16) 20人
メディア論(’18) 14人
行政法(’18) 29人
音を追究する(’16) 77人
6時間目
乳幼児心理学(’16) 79人
数値の処理と数値解析(’14) 10人
NPOマネジメント(’17) 21人
初歩からの宇宙の科学(’17) 74人
多様なキャリアを考える(’15) 79人
環境と社会(’15) 6人
7時間目
中国語Ⅱ(’18) 8人
初歩のスペイン語(’17) 14人
肢体不自由児の教育(’14) 141人
道徳教育の方法(’15) 30人
幼児理解の理論及び方法(’15) 35人
現代の危機と哲学(’18) 21人
8時間目
歴史と人間(’14) 35人
英語事始め(’17) 137人
心理臨床とイメージ(’16) 80人
『方丈記』と『徒然草』(’18) 64人
データ構造とプログラミング(’18) 14人
まだまだ精神的には不安定な私ですが
どうか今後ともよろしくお願いします