こんにちはニコニコ

 

新しい『心理学概論』の印刷教材を

ゆっくりペースですが読み進めています本

放送授業も早く見たくなってきました照れ

 

さて今回もゼミでのこぼれ話がいくつかキラキラ

 

まず隈部先生の『初歩からの数学』

2020年度からオンライン授業での演習も

追加されることになったそうですびっくり

石崎先生の『入門微分積分』は

2019年度から『演習微分積分』という名の

オンライン授業があることは知ってましたが

今回の情報は初耳でした耳

 

 

もうひとつおもしろい話題になりましたひらめき電球

それはテストの不適切問題について目

そこで私が1年間封印していたあの話題を

思い切って石崎先生にしてみました笑い泣き

 

『心理統計法(’11)』のH28年度2学期

【問5】の不適切問題についてです爆弾

 

【問5】

既存品と改良品とで、各6名の評価者で計12名に、

使いやすさの評価を7段階で行ってもらった。

2品の評価に違いがあるかどうかを検定する際の

最も適切な検定法を選びなさいという問題

① 対応のある t 検定で両側検定

② 対応のある t 検定で片側検定

③ 対応のない t 検定で両側検定

④ 対応のない t 検定で片側検定

というものでした真顔

 

この問題に対して私が出した答えは ③ にやり

しかし公表された答えは ④ ポーン ※ 現在も訂正なし

 

私はすぐに解答が誤りであると指摘しましたが

主任講師はまるで訂正する気がなかったので

何度かのやりとり後に説得することはあきらめて

事務の方へ石崎先生か隈部先生に

確認してもらうことをお願いしたんですムカムカ

残念ながらそれも却下されてしまい

打つ手がなくなり疑義期間が過ぎましたぐすん

 

 

ビックリマーク 今回そんな思い出話をしてみたところ

石崎先生が出した答えは

まあ当たり前ですけどねニヤリ