おも~い話題の後はまったり面接授業のことをカナヘイうさぎ

 

来年度の面接授業のシラバスを眺めてたら

【学生へのメッセージ】がおもしろいのがありました音譜

 

京都の『睡眠を文化として考える』ニコニコ

 

授業の内容はタイトルから想像できるようなことだけど

【学生へのメッセージ】

この講義をきいたからといって、不眠症が治るわけではありません。

授業中の睡眠は歓迎されません。

とのことです笑い泣き

 

 

ところで、基盤科目、導入科目、専門科目の分類って

ものすごくアバウトな気がするんだけどニヤリ

 

例えば山梨の『数学的な見方や考え方を使おう』

群馬の『2変数の微分積分学』を比較すると…

 

山梨の授業はたぶん高校数学も使わないと思うウインク

後半に不足角の定理とかオイラーの多面体定理なんかが

出てくるかもしれないけど、中学数学で事足りるレベルラブラブ

でもこの科目は専門科目えー

 

群馬の授業はふつうは大学1年生の後半で習う内容で

当たり前だけど1変数の微積ができなきゃお話にならないえー?

なのにこの科目は基盤科目ポーン

 

う~んあんぐりうさぎよくわからんてへぺろうさぎ