小さい旅
みなさんこんばんは。
もしあなたが「今からどっかいこう」と誘われたら
「え、どこですか?」と当然のことながら尋ねるでしょう。
しかしその人は理不尽ながら「え、俺も知らないよ」と答えるのです。
------
さて、改めましてみなさんこんばんは。3連休の真ん中、いかがお過ごしだったでしょうか。
えー、実は私、所用でこの記事をあっためて…はいませんけど
つい先日…木曜日ですね。そこから金曜日にかけてのお話です。
まぁ今更隠すことでもありませんが、私は静岡という県、静岡という市に住んでいます。
んでまぁ大学生をやっているわけなんですけれども。一応国公立で。
…完全に身バレですが、まぁそれはよいとして。
木曜の夜、友人からメールが来ます。
「今から行くから出る準備をしろ」と。
彼はそのとき「東京」にいました。そして、彼を乗せた車は現在西へ向かっていると。
彼の他には、こちらもまた私の友人ですが、その車の運転手がいまして。
要するに、男二人で東京から西へ向かっているから、そこへ飛び乗れという話。
えっ
いやいや、もう私は寝ようかと思っていたところなんですよ。木曜日はちょっとお昼寝したくらいしか寝てないんですよ私。
「いやいや…まぁ、じゃあ一応聞くけど、どこに行くつもりなの?」
「いや、俺も知らない」
あれー
運転手に聞いてみると、「西へ」。
あれー
いやまぁ私も友人に誘われてそれを蹴るような人間ではありません。自分の予定を(多少)蹴っても、付き合いましょうということで。
日が変わる頃、彼らが到着しました。
その5時間後
名古屋駅。
真っ暗。
なにもやってない。
そりゃそうですよ。まだ太陽さえ昇っていないのに、どこに営業している一般店がありましょうか(反語)
しかし…
朝の名古屋。私の住んでいるところとは全然違う景色でした。
まず、「眠らない街」…とは言い過ぎかもしれませんが
先程「太陽は出ていない」と書きましたが
出ていないハズなのに、空がずーっと白んでいるんですね。
いつも見上げれば見える…そう思っていた「星座」なんて見えないんです。
見えるのは雲と真っ暗とは程遠い黒…白。
言い方が良くないかもしれませんが、俗に言う「光害」というやつですね。
とにかく「明るかった」という印象でした。
そしてもうひとつ。
我が町静岡には(何度も書いていますが)雪が降りません。
私が名古屋で見上げた空は、単に白んでいただけでなく。
雪が降ってきました。
友人は「あーこれは積もらないなー」と言っていましたが
私おおはしゃぎ。
頭上から降ってくる白い小さなかたまりにテンションが上がりました。
ああいう景色を見たのは本当に何年ぶりでしょう。まぁ…思い切って、一回北海道に行きたいんですけどね。
さて、駅での話はもうありません。本当は名古屋でもいろいろまわりたいという話だったんですが、これ以上いると諸所の時間に間に合わないということで、文字通り、駅にタッチしてとんぼ返り。
また今度ゆっくりだなーと言っていましたが、果たして次はあるのか…。
まぁこういうのは「行き帰りの車の中が一番おもしろい」、というものですからね。
ではおみやげ話。…は上でしましたので、おみやげの話。自分用の。
駅周辺のお店は開いてなかったので、サービスエリアで何かということに。
ういろう。
甘いもの好きな私はもう即決で手に取りました。
でも私も若くないので、ひとつだけ買ってきました。
抹茶とさくら、そしてこの「しろ」があったのですが、シンプルイズベストということで、「しろ」を選びました。
まっしろですね。私が見た雪のように。
関係ない話ですが、浜田省吾先生の「悲しみは雪のように」という歌がとても好きです。
「雪」と入っていますが、季節問わず聞く歌のひとつですね。それくらい好きです。
さて、このういろうなんですが、若干大きいのです。
ちょっとだけ遠近法で大きく見えますが、お手元のボールペンの長さの7~8割くらいの長さがありました。
ちなみに左上に写っているのがいつも私が読んでいる本「関数解析」で、このボールペンは私のいつも愛用しているもの。さらに右上のシャープペンは私が中学時代から使っているもの、そしてパソコンが若干写ってしまっています。汚い一枚になってしまってすいません…(笑
さて。もちろんおいしいかったですよ。全部食べました。
…まぁ、これを2本も3本も、というのは結構な気力が必要かもしれませんでしたが…(笑
そりゃもう私がこれを頬張る様は腐女子サン大歓喜だったかもしれませんがそれはまた別のお話。
甘さ控えめで、単にようかんを一本食べるよりももぐもぐもぐと食べれるんですよね。
これが本日の夕食になるとは私は予想していませんでしたが。
-----
さて、名古屋から出発してどうなったのかというと
えっと…私が家に着いたのが朝の10時でしたか。
要するに、約10時間の短い短い旅。ですが移動距離はすごいことに。
でも、いっぱいいっぱい得るものがありました。よかった。
…そのおかげ?で、ここ数日はほとんど寝てました。短いスパンで眠気が襲ってきて、でも寝れてしまって。なにか調子が狂ってるのかなーと思いますが、まぁ明日中に修正できればいいかなぁと。
ライブビューイングなんて全く忘れていましたしね。あ、劇場版が決まったようですね。
…サラッということではありませんね(笑
-----
もちろん、「3連休になにかあった?」と聞かれた場合、これを言うことはできません。木→金の出来事ですから。
3連休と言えば(まだ早いですが)寝ていた、と答える他にないわけですが…
ま、それも一興でしょう。
みなさんは3連休、なにをなさっていましたか?それとも明日、なにかご予定がありますか?
可憐ちゃん
もうタイトルとして付ける言葉がなくなってきました3枚目です。
かーれりん
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33447725
ちなみに、本当は「北条加蓮」サンと言います。可憐で加蓮なわけです。
あ、描きすぎィ!とは言ってはいけないらしいです。
幸薄ーな感じではないのがかれんさんなんですけど
どちらかというと愛されて愛されて愛される感じの人。
という了解の色使い、とでも言いましょうか。
びっくりするほど美人さんですが、まぁクールの美人さん率の多いこと多いこと。わかるわ。
その中でも人気は高いようです。CD化待ったなし…でしょうか?
まぁだりーとkwsmさんがCD化する世の中ですから、ワンチャンどころか時間次第、という感じじゃないでしょうかね。
んーあとは誰でしょうか。こちらも彗星のごとく人気が沸騰した塩見さんとかでしょうか。京都勢自体が強そう、という文章をどこかで見た気がします。
ソックスありとなしではそもそも「見える背景」が違いますから…とはいえ、「どういう状況でどういう感じでむふふふ」と想像するのは人それぞれでしょうからね。特に今回は。
自分に会ったバレンタインのシチュエーションを頭の中で膨らませて、チョコレートではなくかれりん争奪戦を繰り広げてくださいね。
…あ、ミンゴスネタを含みとして入れるのを失念していました(笑
もうちょっとこう…
節分を他の方のために祝っていたらすっかり自分でなにかすることをサボっていたことに気付きました。
基本的に千早さんをいじめるスタイルは変わってないんですねー
去年、「なにか節分を…あ、そうだ鬼の仮面でも…仮面?」ということで、ムジュラをひらめくという。
ちなみに最初の一枚はアレです。Twitterでも使用しています。
こんな感じで、「去年はやったのに今年はやってない」という行事がいくつかあってですね。
今の今まで忘れていたんですけど、自分自身は2月にいろいろやり始めているみたいです。
まず、2年前の19日にニコマスPとして。
そして去年の15日にはでこちょろを始めているらしいです。
えーっと、今年はなにもやる予定はありません(笑
なんというか、新年明けてから3ヵ月はいろいろ忙しいみたいです(他人事
動画に関しては1年で2本しか作ってませんからね。怒られるレベル。
今年は多少頑張る。いろいろなことを。
ということで、ちょっとした気合いを入れるための記事にもなっております。
頑張ろう。





