日本文教出版さんの中3数学の教科書にある「因数分解の注意」
「2x²+6xを因数分解するときは、2(x²+3x)やx(2x+6) のままにせず、共通な因数は残らずかっこの外にくくりだします」とあります。
私は東京出版さんの「大学への数学」という月刊誌を定期購読し、毎月学力コンテスト(学コン)に応募しているのですが、2023年4月号の中に次のような記事がありました。
「中学のとき、(2x+4)x+(2x+4)を因数分解せよという問題で、(2x+4)でくくって(2x+4)(x+1)を答えとしたら×になった。2(x+2)(x+1)が正解だと言われた。しかし、間違っているのは教師の方である。因数分解とは「1次以上の、できるだけ次数の低い多項式の積に表す」ことである。2は1次以上の多項式ではないからくくりだす必要などない。素因数分解と因数分解の混同をしている教師は多い」
つまり、この記事が正しいことを認めた場合、2をくくりだす必要はなく、この教科書の注意も2x²+6x=x(2x+6)でも問題はないということになります。
どう思われますか。私も答えはよくわかりませんが、因数分解に数字をくくりだす必要がないことは初めて知りました。普段数字をくくり出すように指導しているもので。