我が家の愛車アウトランダーPHEV(16型)の1回目の車検を受けてきました。
新車で購入してもう3年も経つんですねぇ・・・時間が経つのは早いなぁ(^~^;
車自体は頗る快調で、不調な箇所はどこもありません。
不満と言えば、台風24号で停電になったとき、車から冷蔵庫に給電したんですが、
電源取り出しするところが室内しかなく、リアゲートは隙間無くキッチリ閉まるので、
仕方なく右リアの窓を少し開けてケーブルを延ばしたこと。
出来れば電源リッド内に取り出し用のコンセントが欲しいところです。
車検自体は意外と安い7万9千円でしたが、2年間のメンテナンスパックに入りなおしたため合計で11万円弱。
2t越えのPHEV4WD車にしては車検代は結構安いんじゃないでしょうかねえ~
そうそう、他のPHEV乗りの中でも話題になった「サスペンションのダストブーツ破け」が我が家の車にも発生していましたが、
新車保障内で無償交換してくれるとのこと・・・ラッキー♪
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
ディーラーでバッテリーの劣化状態確認をしてもらったところ80%強という結果でした。
思ったよりも劣化は進んでるような感じですが、
新車購入から8年または走行距離16万km以内で70%を切ったらバッテリーは無償交換だそうですので、
このペースで劣化が進むと、あと2年で新品のバッテリーと交換になりそうです(笑)
今度PHEVを乗り換えるときは、5~10分程度で80%くらい充電できるようになったらでしょうか。
それまではこの車を大事に乗っていこうと思います。