昨日は私の祖父母宅にてバーベキューしました。


祖父母
私の両親
姉家族
叔母と従兄弟(息子)


総勢15人で昼間からビール飲んでワイワイしてました。


くうちゃんたちは、私の従兄弟の大学生タカくんが大好き。


昨日もいっぱい遊んでもらってたよ。

そんなに頻繁に会わないのに(年に1、2回?)とってもなついてるものだから、もう大学生だというのに来てくれるタカに感謝!!

昔、よくかわいがってやったからなにひひ


バーベキュー終わって、おばあちゃんが畑に植えたさつまいもを掘っていいよ~、と言ったので、こどもたちは大喜び!!


みんなでうんとこしょ、どっこいしょ、といもほりをしました。


幼稚園のさつまいもは不作だったけど、おばあちゃんちのさつまいもは豊作だったニコニコ


安納芋もたくさん出来てたわ~得意げ


もちろんいただいて帰りましたブタ


昨日はめちゃくちゃ疲れてて、布団に入ったら3秒で寝てたガーン


八時半汗


さすがに夜中3時に目が覚めたけど、しばらくボーッとしてたら、また寝てた。朝7時まで。


よく寝たヽ(・∀・)ノ



今日は、くうちゃんを送ったあと、講演会へ。

絵本をテーマにしたお話で面白かった(^O^)


ぺむすけは保育で一時間ほど、保育士さんやボランティアさんと遊んでもらい、楽しくしていたようです。

今日は、なんだか気持ちが乗らなくて、くうちゃんにもイライラ、それが伝わってくうちゃんもイライラ、イライライライラ不協和音でダメな1日でした。


子育ては自分育て、

こどもを見ていると、ダメなところは私にそっくりで、くうちゃんを叱る前に自分をなんとかせなあかんなぁ、と思う。

思うけど、なかなか直らず…。


くうちゃんは、いろいろなことができるようになり、たくさん成長してるのに、私は全く成長してないなぁ。


ぺむすけの三歳と、くうちゃんの五歳の七五三に行ってきました。


よそ行きのワンピースにボレロのくうちゃんと、親戚のお下がりのコムサのスーツ姿のぺむすけ。


二人ともなかなかきまってましたよチョキ


着物姿の三歳くらいの女の子がちらほらいたよ。かわいかった音符

そのあとに、地元では割りと有名なおいしいおうどんを食べに行ってきました。

たらふく食べたわニコニコ


あまりにたらふく食べたので、ちょっとブラブラしよう、と近くのアウトレットモールへ。


はなぽのファーストシューズ見てたんだけど、ちっちゃいちっちゃい子の靴って、ほんともうかわいいラブラブ!


かわいすぎて選べず…ガーン


だって、ファーストシューズだもん。
もっといろいろ見て決めたいよーーー!!


アウトレットモールでちょうど信州のりんごのPRをしていて、りんごクイズとか着ぐるみりんごちゃんが来てた。
りんごの試食もあり、8割くらいにした数種類のりんごがたくさん置いてあり食べ放題リンゴ(あくまでも試食ですが汗)


そらもう、たらふく、
食べましたよ(だから試食汗)


りんごの被り物したりね。


りんごアンケートもあり、答えるとくじがひけるんだけど、
私とパパの分、ぺむすけにひいてもらったら、なんと二枚ともあたり!!


わお!!



あたりはもちろんりんごリンゴ


おいしそうな種類の違うりんごがみっつ入ってました。
かける②でりんご⑥個ゲットーーー!!


ここが、今日の私、テンションが一番上がったとこ。


だって、りんご大好きなんだもーーーん音符


嬉しい嬉しいリンゴうほうほ。


たい焼きも食べて、お腹パンパンで帰ってきましたニコニコ

満足満腹音符



今週もお弁当頑張りました☆


残念ながら、撮り忘れた日もあるんだけど…



★戦友のくうちゃんと恋人のぺむちゃん、元気な小さいレディおはなちゃん、誠のパパと輝のママ、⑤人家族のリトルワルツな毎日★-2012101808220000.jpg





★戦友のくうちゃんと恋人のぺむちゃん、元気な小さいレディおはなちゃん、誠のパパと輝のママ、⑤人家族のリトルワルツな毎日★-2012101907460000.jpg




お団子おにぎりに、はまる母。


くうちゃんは、わりとなんでも食べてくれるのでお弁当も作りやすいです。


ピーマン、ブロッコリー、トマトなんかは大好きだし、こないだは苦手なホウレン草をソテーにして入れてみたけど、食べて帰ってきたチョキ


最近、お弁当作りもずいぶん慣れてきたので、10分以内で作れるようになったよ音符



くうちゃんは、今週はおいもほりや、お巡りさんが園に来てくれての交通安全教室、バルーンアートの人が来て、技を披露してくれたりと、とても楽しい一週間でした。


交通安全教室やバルーンアートは、園長先生が『良かったら下の子ちゃんも見ていき~』と言ってくれて、ぺむすけもすごく楽しんでました。


バルーンアートってすごいよなぁ。
私もやってみたい!!


くうちゃんとはなぽはお花を、ぺむすけは亀を作ってもらい、持って帰ったよ音符



あとはねぇ。
水曜日、雨が降ってから、急に寒くなりました。
私、昔膝を悪くしたもんで、今でも寒かったり雨が降ると膝が痛むんですわ。


えぇ、膝おばあさんです。

今日も膝が痛かった(笑)
いや、笑えない。



はなぽは相変わらず甘えん坊で、ほとんど抱っこちゃんなので、腰も痛い。


音符膝腰楽チン、コンドロイチン音符
っていうやつ飲もうかな…(笑)←だから笑えないってば。



あとはねぇ。
今日も風が強くて寒かったから、はなぽに靴下はかせてみたの。


生まれて初めての靴下。





★戦友のくうちゃんと恋人のぺむちゃん、元気な小さいレディおはなちゃん、誠のパパと輝のママ、⑤人家族のリトルワルツな毎日★-2012101916080000.jpg



かわいい~。
この画像を見て白飯が食べれるくらいかわいいわ。