受験コーディネーターのおずぽんです。
調子に乗って動画シリーズ第二弾です。
数列とは?
の続きで数列の一般項の話です。
第一弾から見たいという方はこちら。
↓
おかん数学(ブログ)
高校数学初級編動画 数列① 数列とは?(動画)
今回の動画はこちら
↓
高校数学初級編動画 数列② 『数列の一般項』
「おかん数学」のブログを読んでから
「高校数学初級編動画 数列① 数列とは?」
の動画を見てもらえるとわかりやすいかと思います。
さて数列ですが、第二弾にしてこのあたりが
実は一つの山かなと思っています。
数学が苦手な子、嫌いな子
やりたくない子にとって未知数としての
χ(エックス)はかなりとっつきにくいものです。
小学校のの時にやった□(四角)だと
いえばわかりやすいんですけどね。
つまり
4 × □ + 3 =11
の□に入る数字は?ってやつです。
これが
4 × χ + 3 =11
となるとよくわからなくなっちゃう。
さすがに高校生ともなると大丈夫ですけどね。
ただ、f(χ)となるとまた訳がわからなくなります。
f(χ)=3χ^2 (3×χ×χのことです)
のとき
f(χ+1)を考えさせると
3χ^2+1(3×χ×χ+1)と答える子が
ものすごく多いんです。
本来
f(χ)=3χ^2(3×χ×χ)は
f(□)=3□^2(3×□×□)の意味ですから
f(χ+1)=3(χ+1)^2
つまり 3×(χ+1)×(χ+1)+1
であるとわかります。
とにかく数字の万能型としての文字
はわかりにくいようです。
今回はその文字がχではなくnで
あることも混乱させるもとになって
いるのかもしれません。
ちなみに数列の何番目?となるこの「何番目」は
自然数(1,2,3,4,5,・・・)しか該当しないので
自然数(しぜんすう、英: Natural number)
の頭文字からnとなります。
まあ、数列に関してはχじゃなくn
なんだなーと思ってくれれば良いです。
というわけで、数列第二弾「数列の一般項」
お楽しみください。
今回の動画はこちら
↓
高校数学初級編動画 数列② 『数列の一般項』
その他の受験情報は
こちらもチェック
↓

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数列とは?
の続きで数列の一般項の話です。
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今回の動画はこちら
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高校数学初級編動画 数列② 『数列の一般項』
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「高校数学初級編動画 数列① 数列とは?」
の動画を見てもらえるとわかりやすいかと思います。
さて数列ですが、第二弾にしてこのあたりが
実は一つの山かなと思っています。
数学が苦手な子、嫌いな子
やりたくない子にとって未知数としての
χ(エックス)はかなりとっつきにくいものです。
小学校のの時にやった□(四角)だと
いえばわかりやすいんですけどね。
つまり
4 × □ + 3 =11
の□に入る数字は?ってやつです。
これが
4 × χ + 3 =11
となるとよくわからなくなっちゃう。
さすがに高校生ともなると大丈夫ですけどね。
ただ、f(χ)となるとまた訳がわからなくなります。
f(χ)=3χ^2 (3×χ×χのことです)
のとき
f(χ+1)を考えさせると
3χ^2+1(3×χ×χ+1)と答える子が
ものすごく多いんです。
本来
f(χ)=3χ^2(3×χ×χ)は
f(□)=3□^2(3×□×□)の意味ですから
f(χ+1)=3(χ+1)^2
つまり 3×(χ+1)×(χ+1)+1
であるとわかります。
とにかく数字の万能型としての文字
はわかりにくいようです。
今回はその文字がχではなくnで
あることも混乱させるもとになって
いるのかもしれません。
ちなみに数列の何番目?となるこの「何番目」は
自然数(1,2,3,4,5,・・・)しか該当しないので
自然数(しぜんすう、英: Natural number)
の頭文字からnとなります。
まあ、数列に関してはχじゃなくn
なんだなーと思ってくれれば良いです。
というわけで、数列第二弾「数列の一般項」
お楽しみください。
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