いつもご覧いただき、ありがとうございます。
試験前最終日の授業でした。
試験前ですが、前回の内容がさっぱり入っていないというクラスがあり、
再度丁寧に説明しました。内容は数学的帰納法です。
ここで非常に問題なのは
・授業後に勉強を進めていない生徒
・上記を促すことができていない教員(=私)
です。
これで「テストヤバい」とか言われても…という感じなのですが、
促し切れていない私にも問題があります。
どうしても「授業だけで勉強したい」というような生徒が出てくるので、
自学自習を促したいです。
成績の向上のためには自学自習が不可欠です。
さらには授業において
・教員側の準備
・生徒側の学習
の2点が必要になります。つまりはレディネスです。
↑心理学用語集より
授業は学習者にも準備が求められます。
ただ適当に話を聞いて終わりとか、ノート書いて終わり、
ではなく、知識を吸収する準備をしていてほしいです。
指導者側も、どうすればいいのかを繰り返し伝える。
すると学習効率も上がるのかと思います。
これはそれができていない自分への戒めでもあります。
もっと頑張ります。