いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

金曜日は高1に任意補習をしています。

 

模試の過去問を解いて提出という(よくわからない)

課題があったようで、そちらに触れました。

 

解答を読んだらさぞかしできるようになっただろう、

と思いますが、ただマルバツだけして終了というのが生徒です。

 

2次関数の場合分けがだめ、ということで、全題解説しました。

模試の過去問解説をするなんて、どうなんだろうとか思いましたが、

分からないところを放置しても勿体無いので、きちんとやることにしました。

 

やはり、なぜ場合分けをするのかから分かっていないんです。

問題集の場合分けの問題は解けるらしいのですが、訊き方が変わると

ダメなんです。

それは、どうしてこの範囲で場合分けをするのか、というWhyがないからです。

 

私はいつも端点と頂点を合言葉に考えさせます。

視点を与えて、どうすればいいのかを教えると分かってもらえます。

 

あとは生徒の復習次第です。

授業を受ければ成績が上がる信仰をどうすれば無くせるか、最近は悩み中です。