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登山大会が終わったので記事を量産します💪

 

 

9月が終わると、夏休みの学習成果がどんなものだったかが見えてき始めます。

(個人差があるものですので、悪しからず)

 

授業中の顔つきや小テストの結果を追っていくとよく分かります。

小テストに剰余の定理を出したのですが、数名以外やられています。

 

チャートやフォーカスゴールドをn周したんで! (n≧1)

という生徒に限り、これらと同じような問題をいきなり出しても手が

出ないことがあります。

 

勉強を量で見ることも大事ですが、質で見る視点を失ってはいけないと思います。

受験生でいえば、チャートを何周もする先に合格があるのではなく、できなかった問題と

向き合ううちに合格が見え始めると思います。

 

私はチャートを何周したかなど数えたことがありません。

ベクトルのできなかった問題と2時間格闘したことは覚えています。

そのおかげか、ベクトルは好きですし、ある程度(?)は解けます。

 

受験生はできなかったところととことん格闘しましょう。