いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

文化祭準備期間ということで、授業もなく

モラトリアムな期間を過ごしております。

 

空き時間がたくさんできますので、入試問題が解けるじゃん

とか思っていたのですが、買い出しに付き合わされたり、

生徒の手伝いをしたりと、あまり落ち着きません。

 

気付いたら夜になっているので、よくわからないけど疲れた、

という状態です。

 

といっても、ほとんど手を出しておらず、隙間時間には

入試問題をとく余裕すらありました。

買い出しも1回で終わったので、散歩がてら、と思えば…。

 

他クラスは教員がつきっきりで準備をしているようでしたので、

職員室には担任がいないという状況でした。

 

個人的には文化祭ほど生徒の自主性を伸ばすチャンスはないと

思います。どんどんやらせて、失敗してもかすり傷程度であれば

黙って見届ける、ヤバそうであれば出ていけばいい。

何でもかんでも出ていくと、生徒は教員を指示系統として

動くようになるため、育たなくなります。

「文化祭実行委員」とか「クラス委員」とかが形だけになります。

 

文化祭で教員が辛いのは、いかに黙って見届けるか、ではないでしょうか。

問題演習中につい答えを言いたくなるのと同じです。

生徒に考えさせる習慣をつけさせたいですね。

(ということで、私も数学を考えていました、ということにしましょう。)