いつもご覧いただき、ありがとうございます。
配偶者が体調不良と思いきや、私も体調不良…
昨晩はうなされました。それでもフルで仕事をして、
部活までやって夜帰るのです。
「休めばいいじゃん」と言われますが、本日は研修日の
教員も多く、休んだら授業が回らないことがわかっています。
というわけで、やや回っていない職場です。
話は大きく変わるのですが、微分の計算で生徒全員が
間違えた問題がありました。
y=(logx)^x (x>1) を微分せよ
でした。いるんですよ。x(logx)^(x-1)とか、
これに合成関数の微分を考えて1/xをかけるとか。
こういう場合は、定数と変数の違いがついてないことが
問題点として挙げられます。そういう場合は、問題が出てくるたびに
何度も言い続けないといけません。
基本的に、生徒は一度言っただけでは身につきません。
「うざい」と思われるまで、言い続ける必要があります。
そこまで言って、やっと入ったかどうかが分かります。
「これは定数」、「これは変数」とか、いちいち口に出すんです。
こちらが教えたようにしか生徒はやらないので、トレースするまで
やります。
授業準備の際に、何をおさえせるか、以上に、何に注意を払うかも
大事にしないといけません。その点はまだ私も準備が甘かったな、と
反省です。
体はだるいですが、準備に気合を入れたいと思います。