いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

木曜日は授業が詰まっています。

流石に授業開始1週間で、お互い疲れてきたかな?

と思います。

 

高3生は脳に汗をかいて欲しいと思いますが、

適度に休みも必要でしょう。

 

授業中に問題を出したら、添削を求めてくる生徒も増えました。

いいことだと思います。こちらもブラッシュアップできるように

しておかないと💦

 

数学の答案、英作文、小論文は必ず第3者のチェックを入れるように

指導をしています。

 

自分では「これでいい」と思っていても、大きな欠陥があったり、

抜け落ちがあることで大きく減点をされることがあります。

そういうことをしない答案はまさに「慢心」であり、

それで試験や英検で不合格になっても自己責任なのです。

 

それは私も同じで、問題の答案を作っていても、

「本当にこれでいいのか?」と悩むこともあります。

いろいろ調べたりするのですが、散々調べて板書をしたら

生徒から「これでいいんですか?」とツッコミを受けることも

あります😭

 

こういうツッコミをしたり受けたりをしてお互いにレベルが

上がっていくのですが、それもまた思考判断力の養成では

ないでしょうか? こういうことをもっと校内外で議論

したいな、と思います。