いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

土曜日は1週間の疲れも出てきますね。

そんな中、授業のペースが上がったので、

生徒には申し訳ないことをしました💦

 

午後は試験を作ったり、生徒の質問対応をしたりして

過ごしていました。土曜日の午後の何もない時は

仕事が捗ります。

 

駿台教育探究セミナーの復習を合間にしています。

その内容が場合の数・確率なのですが、生徒から質問が

たまたま場合の数・確率だとテンション上がります。

 

元々、場合の数・確率は苦手だったので、急な質問には

たじろぐことがありました。しかし、セミナーを受けて、

解き方を完全に変えたので、説明もしやすくなりました。

勉強するって、自分だけでなく生徒も助けることになるんですね。

 

先日、職員室で授業の予習の話になりました。

「〇〇さん(=私の名前)、きちんと予習してえらいね」

と言われたのですが、どう思いますか?

予習は当たり前のことだと思うのですが。

「毎日服着て仕事に来るのはえらいね」って褒める人はいないはずです。

それくらい、教員の予習は当たり前ではなくなっているのかもしれません。

(本校について、ですが…)

 

私は空き時間のほとんどを予習に費やしています。それくらいしないと

授業ができないのです。ネタの仕込み、ネタバラシ、抑えさせるポイント、など

じっくり考えてから教室に行きます。教科書をただなぞるだけなら別に予習は要りません。

でもそれは授業とは言えないのです。

 

予習をする、しないは勝手かもしれませんが、生徒に納得をしてもらえているでしょうか?

私はまだまだですので、生徒が納得してくれるまで予習を続けていきます。