いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

仕事の裏で引っ越しの準備をしていますが、仕事中は

一切悟られないようにしています。自分で梱包をしていますが、

なかなか辛いです。毎日ゴミ回収きてくれないかな? と思うほどです。

 

この日はフルコマでの授業となりました。

代講で数学Ⅱ、自クラスの数学Ⅲをそれぞれ2コマずつ。

若さで授業を乗り切ることができなくなりました。

 

若いと、勢いで授業をすることができます。

昔、「勢いがあっていいね!」なんて言われました。

しかし、30代、40代になって同じことを言われているのでは問題です。

まだ知識や技術が乏しいから勢いで授業を成立させるのです。

そうでなければ、いろいろ考えて授業をすると思います。

知識・技術で生徒を惹きつけたり、語りで生徒を魅了したり、

空間を支配してみたり、などです。

 

私はどの分野もまだまだですが、もう勢いだけでは授業ができないと

思っています。たまに中1とかに出張で行くと、わざと勢いでやりますが、

これは1回きりだな、と思ってしまいます。週何回も授業があるわけですから、

どの授業も生徒の学力向上につながるよう、研鑽しないとならないと思っています。