いつもご覧いただき、ありがとうございます。
リハビリと称して、何も用もないのに学校におりました。
掃除とかを少ししたくらいで、あとは数学を解いて遊んでいました。
どの辺を解くのか、というと、基本は旧帝大などの理系の問題です。
今までサボっていた分、ずっと解いています。
私は、自分が〇〇大学を薦める以上は、その大学の自分の教科の
問題くらい解いたことがないといけないだろう、と思っています。
旧帝大になると、かなりの難問もありますので、全てが完璧である
必要はありませんが、合格点(6割)は取れるだけの力がないと
いけないと思って仕事をしています。
「君、優秀だから東大に行きなよ」
というのは簡単ですが、東大の数学がどれくらいの難易度で、どのような
勉強が必要かをしっかり話せなくてはいけないと思います。
もちろん「青チャートをしっかりやっておけば大丈夫!」というのはNGです。
東大の問題を解いていくと、ただ青チャートを解いただけでは不十分であること
がわかります。
頭の使い方、目の付け方、計算力などがやはり他の大学と異なります。
それは東大憲章の「教育の目標」を読めば明らかです。
それは他の大学でも同じだと思います。
〇〇大であれば、青チャートの⭐️4つレベルまでマスターして、過去問に挑もう。
特に、整数問題は癖があるから、量を増やしつつ、不明点はチャートや教科書に
戻るようにすればいいです。
みたいなアドバイスができるようになりたいと思います。
解いてくのは大変ですが、やれば自分の力にもなるので、楽しんでやっています。