いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

冬休みは片付けをしたり、遊んだりしています。

職員室では結構真剣に仕事をされている方もいらっしゃる

のですが、すみません。私は遊んでいます。

 

遊ぶといっても、たまった研修動画をみたり、

数学を何か解いたりしています。

 

今年は「勉強法」の記事や書籍、動画を見ることが

多かったように思います。

 

「勉強をしなさい」と言っても、何をすればいいのか?

「学力をつけましょう」と言っても、どうすれば上がるのか?

 

その辺を結構きちんと知りたいと思いました。

学習法についてのものは世の中に散見されますが、個人的には

「自分で独習しないと学力はつかない」というところに

たどり着いています。

 

シンプルかもしれませんが、いかに自分の力で問題と向き合い、

反省を繰り返したかがポイントになると思います。

授業を受けて学力がつくわけではありません。

 

「塾でこんなに授業をとっているのに成績が上がらない」

のは当たり前で、授業を受けて、自分でどれだけ学習をしたかが

ポイントではないでしょうか?

 

生徒には「休みの過ごし方で成績の伸びが決まる」と常に言っています。

わかる生徒にはわかりますが、恐らく「??」という生徒もいるでしょう。

休みの日は自分だけの時間が多いので、これをどう使うかで決まるということです。

それは大人もそうで、休日はやることが多いですが、こちらも勉強をしておかないと

いけません。

 

しかし、独習をすることは楽なことではありません。

誘惑をセーブし、机の前で集中する環境を整えないといけません。

特に、苦手な教科だと、自分の感情が出るので、やる気になりません。

それも乗り越えないといけません。独習の難しさって、自分の感情に

あると思います。これだけは簡単にコントロールができないので…。

 

乗り越えるには周囲の協力だったり、目標の設定だったり、の方法があります。

来年はこうしたことをどうサポートするかについて考えていきたいと思います。