いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

本校は土曜日も授業があるのですが、いつも

休みたくなる感覚になります。

 

 

授業は積分を扱っています。

計算の工夫程度は教えますが、教科書の例題なんて

あまり教えていません。

 

教科書の例題を黒板に書くだけです。

生徒は自分なりに解いてきますし、間違ってもOK、という

感じにしていますので、ガンガン間違えてきます。

 

生徒のノートを見ながら修正箇所を指摘して終わりです。

そのあとは教科書の練習問題を解きます。

 

基本、それで授業は終了です。

 

何が言いたいかというと、あまり教えなくても生徒は

できるようになります。ノート見てもどんどんマルが

増えていきます。

 

しかし、全部の授業がそうなるわけでなはく、

 「間違えてもいいからとりあえずやってみよう」

という雰囲気がないと、生徒はサジを投げたり寝たりします。

全部の授業でうまくいくわけではないのです。

 

「数学」→答えがあわないとダメ

 

という雰囲気がなぜが醸成されきっています。

そうではなく、もっと自由な発想でやる雰囲気を

これからも作っていきたいと思います。