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今日は本校の会議での話です。

 

端的に言うと、模試の成績が今一つだ、というのが話題です。

 

だからどうしようか、と。

 

なかなか不思議な会議でしょう。

なぜなら、参加者に案がないのです。

 

漢字の正答率が悪いから、現代文の冒頭5分に既出漢字のテストを入れよう、とか

「データの分析」の正答率が全クラス良くないので、どこかで振り返る時間を

作ってみよう、とかスタディサプリを薦めよう、とかそういうのではないんですよね。

 

 

意見を求められたので、いろいろ言いました。

暗記物に関して、生徒が書いて覚えていない、と。

 

漢字なり単語なり、スペルを書かなければ頭に入らないのではないでしょうか?

ICT機器の普及に伴い、学習の効率化が叫ばれていますが、一見非効率と思われるような

ことまで淘汰されそうになるのは勘弁して欲しいです。特に書くこと。

 

普段書かないのに、記述模試の結果が出るわけないでしょう、とも言いました。

あとは、使わせている参考書がだんだん増えているので、1冊を完璧にさせましょう、

とも言いました。

 

数学で言うと、たまに面白い現象を見かけます。

使っているチャートの色がコロコロ変わる生徒は要注意です。

最後は赤に行くのですが、よっぽどの生徒でないと使いこなせないです。

まずは白チャートを完璧にして、公式導入まですると全然違うはずです。

どこかで見栄もあるのでしょう。

 

英語だとターゲットというのがあります。

 

↑旺文社HPより ターゲット1400

 

中学単語も怪しいのに1400をやり、それも怪しいのに1900やDuoをやる、なんて

いう生徒もいます。まずは中学単語を固めるべきではないでしょうか?

難しい単語を知っていても、to不定詞をとる動詞がわからないとまずいです。

なんだか順番が違う気がします。

 

 

個人的には、学習法や狙いが定まっていないな、と思いました。

私も日々研鑽をしていますが、それでもダメだ、と思うことばかりです。

もっとたくさん案を出して、生徒に1つだけでも還元できる会議であってほしいな

と思います(ここで言っても仕方はないのですが…)。