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9月も中頃になってきました。

受験生の授業を持っていると、夏休みにどれだけ勉強を

してきたかがだんだん見えてきます。

 

円順列の問題をやったんです。

男子3人、女子3人が交互に円形に並ぶとき、並び方は全部で何通りあるか。

 

男子3人を円形に並べて(=(3−1)!)、その間に女子3人を入れる(3!)から、

 (3−1)!×3!=12通り

がどの参考書にも書いてあるやり方です。

 

私が、「なぜ(3−1)!×(3−1)!ではダメなのか?」と聞くとポカンとしているわけです。

よく間違えるところではありますが、パッと答えてほしいじゃないですか。

おそらく、自分の頭で考えて勉強をしなかったのではないか、と思います。

 

 

自分の答案と格闘したり、解答を読んで格闘することは高校生においては

ものすごく必要だと思います。自分がわかるまで読み込む、ということは

自学自習においては必要不可欠ですし、そこから読解力につながります。

 

読解力は、そうした努力の賜物なんです。

 

もっと自分自身と格闘をして欲しいな、と思いますが…

 

 

ちなみに、先ほどの問題、円形じゃなくて列にしたらどうですか? と

したところ、半分以上が間違っていました。

 (男子を並べて3!通り、女子を間に入れて3!通り、先頭が男女の2パターンあるので×2の72通り)

おいおい…