いつもご覧いただき、ありがとうございます。
面談週間とかで、授業時間が減らされて参っています。
いいところでチャイムが鳴りますので、どうにかして欲しい
ものです。この日はサイクロイドの紹介で終わりました。
式の導出なんてしてもいません。ここからが面白いのに(笑)
↑ポイント集より。ご参考にされてください。
先日、後輩の先生より
「生徒に興味を持っていないのが悩み」
と言われました。そうなんだ、そうには見えないけど…
それも先生の味ですよ、と答えました。
全教員が全生徒に興味を持っているとお互いに疲れるでしょう。
だからいろんな教員がいていいんですよ、と。
私は生徒に興味関心を持つタイプの人間です。
普段、生徒の観察をすることがもはや習性となってしまいます。
(自分が見ても気持ち悪いのはわかっています)
それで気づくことも多いですし、逆に見えなくなることもあります。
だから学級を俯瞰する目を持つ教員がいると助かるんです。
私みたいに生徒を観察するタイプの教員は、目立つ生徒をチェックすることは
できますが、そうでない生徒の些細な変化を捉えることが苦手です。
いろいろな教員がいて、生徒を見守ることができると思います。
だから熱血教師=すごい、ではないんです。
教員は1人では何もできませんので…
このことはアドバイスを求められたときだけ、話すようにしています。