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新たな?スタートです。
授業で三角関数のグラフ(sin, cos, tan)を教えることに
なりました。
↑ポイント集より
sin, cosのグラフって、物理基礎でやっているらしく、
結構生徒はかけるのです。
しかし、0度の時の値を間違えなければ、という話です💦
しかし、タンジェント(以下tan)のグラフは教えにくいですね。
見ていただければわかるように他の2つと異なり
・非連続関数
・周期がπ
なので、生徒の飲み込みにも時間がかかります。
また、生徒から
「なぜグラフは突然急になるんですか?」
と訊かれました。
グラフを見ていただけると、θ=π/4あたりから急になっています。
かなりいい質問だと思いました。
・値を代入しながら確認する
方法をとってみましたが、少し微分にも触れました。
こうした生徒の疑問は面白いものが多く、こちらも勉強になります。
このような質問は次回以降の授業に活かされることになります。
授業が双方向になると、こうした疑問が生まれやすくなり、
自分の糧にもなります。
オンラインだと少々それがやりづらいようですので、
しばらくはこのままの形が続けばと願うばかりです。