いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

この日は特別日課、ということで1時間早く終わりました。

でも、時間割変更が相次ぎ、私は目一杯授業をしました。

 

そういえば、どこかの授業で三角関数の話題になり、下記の

ニュースの話になりました。

 

 

生徒は笑っていました。そういうことなんです。

 

私もSNSで批判のコメントを書いてしまいました。

社会で使う、使わない、で勉強をすべきではないからです。

だったら、体育では、足だけは一生使うのだから走っていればいい

のです。球技なんてやる必要がない、と言っているようなものです。

 

 

基本的に、学校の教科で学ぶ必要がないものはない、というのが

私の考え方です。「受験に必要かどうか」と言われると、教科は

絞られますが、学校はそのような教育をする場所ではありません。

 

学校は人間的自立を促す場所です。

そのために、教科の学習だけでなく、人との関わり方や

自分の強みを活かす方法を悩みながら考えていくのです。

 

 

三角関数を日々の生活で使うことはありません。

しかし、ものの考え方や捉え方を養う意味では、

極座標的考え方は必要になりますので、三角関数の

考え方は不可欠になります。

 

 

「公式など覚えても忘れる」と言われますが、調べればわかることに

価値を求めても仕方ありません。漢字を忘れたら調べるのと同様です。

先述の通り、物事の見方や考え方を多く学ぶことで、視野が広がり、

多様な考え方ができる人間を輩出しないければ、我が国はどんどん衰退していく

だけです。教育はそのような重責を担っています。

 

 

それを国会議員が否定するのはどうなのでしょうか?

この国をどうしたいというビジョンはあるのでしょうか?

金融教育を否定はしませんが、実用性に重きを置くことほど

考えない人材を増やすことになります。

 

 

もっと考えて発言をしていただきたいです。