いつもご覧いただき、ありがとうございます。
試験まであと数日というところですが、
生徒は元気が無く。
様子を見ていると、教科書内容の定着に不安があるようです。
やたら難しい問題を聞いてくる生徒もいるのですが、教科書の
内容は大丈夫でしょうか?
例えば、AB=ACならばベクトルAB=ベクトルACと勘違いしている生徒も
たくさんいます。
定期試験は、教科書の内容の定着を確認するくらいでいいと思いますし、
気をてらいすぎる必要はないと思います。
あまり難しすぎると、生徒は我流の学習に走ります。
全然基礎ができていないのに、赤チャートとかに手を出し始めたり…
ここで熊本の名門校・済々黌高校の篠塚先生の記事をご紹介します。
本当に優秀な生徒は何をしても優秀、というのが本質でしょうね。