いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

記事がたまりやすい傾向にありますので、

どんどん書いていきます💦

ものぐさですみません。

 

授業の中で

を扱いました。(2003年・名古屋大)

 

いわゆる、オイラー関数の問題です。

 

 

高校数学の美しい物語に詳細が載っていますが、

この問題はこれを知らなくても解けます。

 

授業中に質問が結構飛んだのが

 「問題文の意味が分からない」

ということでした。

だから最初のf(15)が分からなかったりします。

 

確かに1文目から抽象的ですので、なかなか分かりにくいのかな、と思います。

私はn=6にして教えることにしました。するとほとんどの生徒が分かります。

ようするに、「具体的なところに直す」ことをすれば分かったりするのです。

 

 

こういうことを話題にすると、「生徒の読解力がない」などといわれたりすることが

ありますが、そうではなく、読めるようになる方法を教える必要があります。

  ・具体的な数値で考える

  ・式を変形してみる(同値性)

など、読み替えの方法を知ることで、できることが増えると思います。

授業ではそこを無視しないようにしているつもりです。

(あくまでも「つもり」です…)