いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

2度目の記事です。

サボった(?)分がんばります💪

 

授業が始まり、色々工夫をしていますが、

授業中はひたすら「なぜ」を問いかけています。

 

・なぜ2乗するのか?

・なぜ引くのか?

・なぜ定義域が正なのか?

 

細かく訊いています。

するとできる子でも答えられないことが多いことに気づきます。

暗記で通したり、誤魔化したりするとそうなることがあります。

 

授業中に「覚えなさい」というのは簡単です。

それでは、生徒がその内容を忘れたらその授業の価値は

どこへ行くのでしょうか?

 

その授業を通じて生徒に何を考えてほしいか、を毎日真剣に

考えています(あたりまえのことですが)。

 

そういうことを探究するから、生徒も探究するのです。

 

 

個人的には受験の月、というサイトが大変参考になります。

 

 

 

本当にすごい。見ない日はないです。作った方に会ってみたい。