いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は寝落ちをしたので、記事を2本書きます💦

 

 

年度末に向けて、色々書類を作っています。

果たして誰がきちんと読んでくれるんだ…という感じですが、

やはり1年間の振り返りはしないといけません。

 

模試や入試結果も含めながら、色々総括をしています。

 

今年はGIGAスクールの関係もあり、やたらオンラインについての

総括が求められています。

 

 

↑文科省のHPより

 

 

その前に、通常の授業がきちんとできるべきですし、

言語の使い方や理解の仕方を教えるべきではないでしょうか?

 

結構あちこちで言っているつもりなのですが、流されている気がします。

オンラインで自宅でも授業が受けられるようになりましたが、

自分の力で丁寧に考えられる生徒が増えているか、と言われたら

その辺の議論がされていないので不透明です。

 

 

先日、この書籍を読みました。

矢野耕平 著『LINEで子どもがバカになる』(講談社α新書)

[画像はAmazonです]

 

 

日本語の運用力の低下は顕著です。

確かにスタンプや短文で会話が済むLINEはそうした

運用力を低下させる一因かもしれません。

 

後は会話が多いか否かだと思います。

直接色々な人と色々な会話をすることで言語力は培われます。

その辺りを議論してもいいんじゃないかな、とは

思いますが、思い上がりでしょうか??

 

生徒がきたら、何を話そうかな??