いつもご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は久々に寝落ちしました。
また帰りが遅くなっているので、注意かな、と思います。
昨日はあるクラスで、斜交座標を扱いました。
教科書とは少々異なる内容なのですが、考えやすいので
しっかり扱おうと思いました。
↑やはり参考になるのは永島先生の動画です。
ちょっと理論を教えて、すぐ手が動く生徒とそうでない生徒が…
それはどの教室でもあることだと思いますが、手が動くかどうかは
習慣が大きいと思います。普段から頭を動かすために手も動かすことは
必要だと思います。
最近は1から10まで授業で説明しなくなりました。
結構生徒に投げてしまいます。処理できる生徒とそうでない生徒に
分かれますが、やはり生徒たちも受け身になりすぎずに
自分で考えられるようになってほしいと思います。