いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

この日は一気に採点をしました。

職員室だと黙々と先生方が採点をしていますが、

私は誰にも見られないような場所で採点をします。

 

独り言が多いのです。

 

はぁ? とか これはなぜだ? とか うーん、とか。

 

迷ったら何度も見直すし、いい答案は褒めます(答案に向かって)。

 

なので、職員室で採点ができないのです。

 

 

私自身、言葉の定義や性質を書かせたり選ばせたりすることが多く、

あるクラスでは、

 「5つの中から三角形の重心の説明として相応しいものを2つ選べ」

という問題を出しました。

 

するとかなりの正答率の悪さ…

 

数学は言葉を覚えるものではないと思われているのかどうかは

わかりませんが、不思議なもので、2:1とかはすぐ出てくるのに、

2:1の選択肢が選べないのです。

 

訊き方が変わるとこうも正答率は変わるのだな、とこちらも勉強に

なりました。

 

 

↑【参考】アドバンスプラスⅠAの625番(啓林館)

 

今後もこうした問題の研究を行なっていきたいです。