いつもご覧いただき、ありがとうございます。
試験中ですが、答案を見ていると色々と気づくことができます。
例えば、答案を書く力です。
生徒はよく書いてきてくれたのですが、
よく見れば授業中にかなり強調していた内容です。
自分自身の勉強を振り返っても、確かに色々な授業で
習ったことがベースになっています。
書く力は授業中で養われるものではないでしょうか?
「生徒に書く力がない」というのは
授業中に書く力を養うようなことをしているか
ということなのだなぁ、と自分の授業を振り返らずを得なくなります。
簡単な例で言えば
「2次方程式ax^2+bx+c=0の判別式をDとおく」
としっかり書けるかどうかは授業中の教員の
持っていき方が重要だということです。
数学だと、「答えが出れば良い」という風潮があるようです。
それと向き合うのが私たちの使命だと思います。