いつもご覧いただき、ありがとうございます。
ある日、後輩教員からこんな質問を受けました。
「先生の教室はなぜ掲示物が一切無いんですか?」
私のクラスは、中高全クラスの中で唯一、掲示物が一切ないんです。
それはほぼ徹底されています。
「他の教室は色々貼っているのに…」と言われますが、私が掲示物を
一切貼らないのは理由があります。
一つは授業中に余計なものを目に入れさせないことと、
なんのために掲示物を貼るのかが明確だからです。
私は生徒に何かを伝えるために掲示物を貼ります。
しかし、何かを伝えるのは、iPadで十分なのです。
予定表も、単語の範囲も、全て配信です。
「本とか参考書を置けばいいんじゃないですか?」
と言われますが、なぜでしょうか?
生徒に本当に勉強させたい、もしくは本を読ませたいならば
本屋に行って自分に合ったものを選べばいいだけです。
生徒に本を押し付けるのではなく、本屋にいくように仕向ければいいのです。
私は生徒の前でわざと本を読みます。すると生徒は「何を読んでいるのか?」と
興味を示してきます。要するに、大人が楽しそうに読書をするだけでいいのです。
大人が楽しそうにすることは、生徒もまねようとします。
そうして、普段から仕掛けをしていきます。
ただ置いただけであとは生徒に丸投げ、ではだめなのです。
本屋は1ヶ月経てば、陳列の本がだいぶ入れ替わります。
学校の掲示物って、どれくらいの頻度で入れ替わらせるのでしょうか?
掲示物はそこまで考えて作ります。そこまで考えられないのであれば、
ただの自己満足です。私は仕事をしているので、自己満足ではいけないと
思っています。
そんな話をしたら、後輩教員は納得をしました。
何事にも目的意識を持つことが重要だと思います。