いつもご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も元気に寝落ちです。
4日は県の私学研修でした。
他校で授業見学をして、講評会→研修会
でした。
授業を50分見学してきましたが、
確かにうまく見えましたが…
講評は
「うまいけど生徒の学力がつくとは思えない」
でした。
ここまでバッサリされるとは…
そうです。教員が誘導すると授業自体はうまく行くのですが
果たして生徒の学力が向上するかどうかは別なのです。
授業で1mmでも学力が向上すればいいのですが、
そうではないのであれば授業自体がまずいことになります。
授業では点数を上げるためにどうしてもhow toを教えがちですが
why? を教えないと意味がありません。
今の私はやっぱりhow toによっている気がします。
もっと教材研究をすべきなのではないかと結構真剣に悩みました。