いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

2日連続の寝落ちです。

仕事中は生徒と遊んでいるんですが、結構体力を使います。

 

 

昨日の放課後は久々に小テストの補習に駆り出されまして、

質問対応に2時間くらいかかりました。

部活も行けず、片付けも終わらず(泣)でした。

 

むやみに補習をしても成績が上がるわけではないのですが

本校はやらなければならないので、やっております。

 

 

色々考えていたら、キムタツ先生のブログに

放課後補習についての記事かありましたので、紹介させてください。

 

 

 

 

先生の最後の辺りの文章の通り、成績があがるやり方をする教員に習った方が何倍もいいです。

「補習をやっているから面倒見がよい」ではなく、何ができるようになったかを

確認していくと、結構真実が見えてきます。

 

終わって提出しに来た生徒に、「この問題はどうやって解いたの?」と聞いたら、

大体わかります。残念ながら、大半の生徒が分かっていません。

この負の連鎖を(お互い分かっていながら)断ち切れないのは問題です。

 

どうにかならないかな、と思っています。