いつもご覧いただき、ありがとうございます。
授業3コマ、オンラインでフルスイングしてきました。
3コマしか授業していないのに、声が出なくなりました。
なぜだ??
あるクラスは2次関数の最大・最小をやっています。
定義域や係数に文字が入るやつです。
2次関数を学ぶ上では、避けて通れません。
↑見づらいかもしれませんが、こんな感じのやつです。
(出典は青チャートⅠA[数研出版]です。)
ここ数日は全部場合分けで、教科書2ページに5日かけています。
毎年、さらっとやるのですが、定着があまりにも悪いのと、オンラインだから
いつも以上に気をつかっています。
注意してもらうところは「頂点」と「端点」(=極値)です。
このどれかが最大値・最小値になりますので、
どういう場合にそのようになるかをきちんと吟味する眼を養って
もらいます。
ノートを提出してみた限りでは、半分くらいの理解度かな?? と
思いました。個人的には上等です。結構ちゃんと聞いているんだな(笑)。
オンラインだと板書にも気をつかうので、上手くなっている気はします。
でも、他の先生方は、みんなZoomのホワイトボードとかで進めています。
私が黒板を使うのは、
・「普段」と変わらない状況に少しでも近づけるようにする
・教員の表情を見せる
の2点のポイントがあります。
当然、余談もします。表情なく余談しても、ラジオと変わらないので、
どうなんだろうか、と思います。
しかし、そろそろオンラインも疲れてきたな、という感じです。
明日から元に戻らないかな💦