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本当に疲れるオンライン授業!

昨日も帰宅後に倒れるように寝ました。

どうやら他の同僚も同じようで…職場はやや疲弊ムードです。

他の職場はどうやって解消しているのだろうか??

 

オンラインで2次関数の場合分けとかベクトルの導入とかを

やっています。

2m×2mの黒板しかZoomに入らない(というか入れない)ので、

その中でコンパクトに説明をするので、授業自体は日に日に上達

している気がします。

 

 

そんな中で、緊急事態宣言の延長に伴い、オンライン授業も延長される形になりました。

 

 

わかっていたこととはいえ、辛いものがあります。

 

特に現高2は、入学時から満足な行事も行えず、そのまま受験に突入する

可能性があります。この学年は東日本大震災の翌月に小学校へ入学した

世代なので、「なんで自分たちだけが?」と思うこともあるのではないでしょうか?

 

担任曰く、「顔が死んでいる」と。

 

このままでいいのでしょうか?

生徒の様子を(オンライン越しで)見ていると、どうしても複雑な思いを抱えてしまいます。

 

授業を持っている訳ではありませんが、その担任から数学の伸びが気になるので、どうしたものか

と訊かれたので、色々見てみることにしました。

私でよければ、できることは協力しようと思います。

 

行事ができないならば大人がとことん付き合う。それが学校でしょ。