いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は休みのはずなのですが、やり残しがあり、

フラッと学校へ行ったのが運のつきでした。

 

山のような仕事+突然の業者対応×2で

がっつり仕事をしました。

 

間違っても学校へ行かない方がいいかもしれませんね。

 

さて、教科書業者さんより新課程の教科書や問題集の

ご案内をいただきました。

 

 

↑啓林館

 

 

↑数研出版

 

 

数研出版は新しい青チャートも見せてくれました。

 

 

どれも見やすくて、ICT教材もあり、教員用の付録がたくさんついてくるのでいいのですが、

どうしても気になることがあります。

 

便利すぎるんです。

 

思考力という割には、探しやすいし、見やすいし、難易度も丁寧に誘導されていたりします。

青チャートには、どの問題をやると短い時間で一通り習得できる、というマップまで

記載されています。

 

これから勉強をする生徒には便利ですが、それだけだと今後もそういった教材を求めるように

なってしまうのではないでしょうか。

 

大学の教材でも、すごくわかりやすいものがあります。

大学の数学なんて、わかりやすいものではないので、そういった書籍に頼りたくなる気持ちもわかります。

しかし、それとどこまで向き合い、どう処理するかを考えることも勉強です。

教科書は「読めるもの」でなければならないと思いますが、わかりやすすぎたり便利すぎるのも

考える力をつけることにつながるのでしょうか。

 

参考書がわかりやすいものブームになっている気がしますが、

自分で考えたり手を動かせる教材こそ、今度必要になっていくような気がしますが…

私の考え違いでしょうか?