いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も帰宅後に寝ていたようです。

 

働き方改革のはずが、どうしたんでしょう。

 

さて、あるクラスでは、ひたすら作図をやっています。

 

 

点Pを通り、ある直線に平行な直線の作図を

3パターンくらいで解説し、内分点の作図をしていました。

 

↑まいにちマナブのHP

 

私はHPの方法しかないんじゃないか、と思っていたら、

生徒から別解が出て来ました。

 

「2つの三角形の相似を使ったらいいんじゃないですか?」

 

おっ? どういうことだろう。

 

生徒の話を聞いて作図すると

こういうことか!

 

これで、線分ABを3:2に内分する点が作図できます。

すごいな、柔軟な発想!

 

5分くらいその生徒を褒めました。

こういう発想こそ評価されるべきだと思います。

 

もっとこういう自由な授業をしたいけど…

教科書を終わらせないといけないんですよね。