いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も帰宅後に爆睡のようでした…

大したことをしていないのになぜこんなにも

爆睡なのか、というとやはり多くの教員と会話をしている

からでしょう。

 

私自身、来年度からいくつかポジションがつくことになります。

そのため、色々と意見を出したり、作ったりしなければいけない

状況になってきました。なので、あちこちで色々話をしています。

 

私自身はあまり人前で意見をいうことは得意ではありません。

理由は、意見を通そうとするからです。

相手が反論をしてきたら、徹底的に攻撃をします。

それでやられた相手は、いい気持ちになりません。

 

だから普段は聞き手にまわります。

生徒の話も色々聞いてきました。

 

しかし、それでは何か変化をもたらすわけではありません。

本校は様々なところで、変化が求められていますので、

ある程度意見がいえなくてはまずいと感じました。

論破するのではなく、意見の最大公約数をとって合意を考えます。

 

そういうことをしていると、結構時間がかかる上に、精神力が消耗されます。

 

こんなんで果たして4月は持つのか…

 

意見がいえなくて困っている方も多いと思いますが、

立場が変わるとそうも言っていられなくなります。

仕事としてやるためには演じることも求められると思います。

 

今は結構演じていますが、家では演じる必要がありません。

だから眠く寝るのでしょうね(笑)