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卒業式を控え、慌ただしく過ごしています。

6年持ったクラスも、間も無く終わりです。

 

こうしてみると、色々反省事項は多いです。

もっとああすればよかった、こうすればよかったと

色々考えることがあります。

 

そのうちの1つが「中学校内容の定着」でしょう。

どんなにいい教材を使っていても、定着していなければ

全く意味がないと思います。

 

実は同僚とも、教材については議論を交わしています。

私は「教科書を読めるようになるべき」という考えがありますので、

難解な教科書ではなく、検定教科書でしっかり読みながら学んでいくべき

だと思います。

 

ただし、そうではない考えもあるし、その考えは理にかなう部分もあるので、

今後色々考えていくべきだと思っています。

 

1つ言えるのは、高校生から教科書が読めるようになる可能性は高くない

 

ということです、初期段階の1つ1つの積み重ねが重要だと考えます。

「高くない」と書いたのは、入学してから「読む力」の重要性を説きながら、

しっかり考える力の土台をつけることで、その力は養われる可能性があるからです。

 

数学であれば、教科書を読みながら自分でも考えること。

ただ公式をうつしたり、すぐに答えを見たりして、わかったふりをしないこと。

 

そうした勉強法から脱却できれば、色々成長があると思います。

 

自分はそこまでできなかったので、どうにも悔やまれます。

大事な事は、模試の成績が返って来たときではなく、普段の授業の中に

ぎっしりと詰まっていたように思えます。