いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は授業準備が深夜にまで渡ってしまったので、

記事を書きませんでした。

 

おかげさまで無事5コマの授業を終わらせることができました。

(板書ミスの嵐でしたが…)

 

今日は教科で共通テストの分析を行いました。

実際に問題分析を私が行って、それを元に色々意見を

言っていく、という感じです。

 

結構多くの先生方と意見を交換できたので、

いい感じに終わりました。

 

話題に上がったのは、

 「教科書を読む力」

です。

本校の生徒はこの力がかなり弱いことが露呈しています。

 

新井紀子先生が『AI vs 教科書が読めない子どもたち』という書籍を

出しておりますが、教科書が読めないというのが徐々に蔓延してきている

ような気がします。

 

今日の中1の授業でも「〇〇ページを開いてください」と言って、黒板にP〇〇と書いても

たどり着けない生徒が複数いました。笑い話ではなく、ゾッとしたのが忘れられません。

 

教科書が読めない、というよりは、内容が理解できないのかもしれません。

 

これからの学校では、読書や論文を読んだり、新聞記事を要約したり、という

ことをもっとやらないといけないのかな、と結構真剣に思いました。

 

この問題は、数学科だけで解決できることではありません。

本校の教育の方向性や、教職員の問題意識の統一が問われているような

気がしてならないのです。