いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

中1、授業改革1日目。

 

10人の授業にしてもらったので、席を円状にして、

試験直しをしました。

 

全員、担当する大問をバラバラにして、

誰がどこを担当するのかまで決めて取り掛かりました。

 

すると、自然と教え合うんですね。

 

わからない、と言っている生徒は、わかる生徒が教えます。

 

ここで、注意したいのはこの10人はまるで数学が得意ではない

ということです。教えている内容が間違っている可能性があるのです。

今日は途中、それが起こりました。

 

さらに、できないと途中で遊ぶ可能性もあります。

なので、適切にコミュニケーションをとる必要があります。

 

そうこうしているうちに、授業終了です。

黒板で授業することはありませんでしたが、

どうだったんでしょうか。

 

初めて私の授業を受ける生徒が多かったので、関係性を作るところ

から始めたような感じです。

 

手応えはまるでありませんでしたが、しばらくこのスタイルを続けていきます。

 

写真を撮って載せることができないのが残念ですが、どんどん記事にしていきます。