いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は中1の期末試験日でした。

 

私を含め3人の教員で授業展開をしているので、

3人で採点をします。

 

そこでは教員間で様々な意見が出ます。

 

今日は1つ紹介をします。

何かご意見があれば書いていただければ幸いです。

 

 

文字式の問題で

(x-2)3はマルか否かでめちゃくちゃ議論になりました。

 

ある教員は「減点」ある教員は「マル」でした。

 

教科書的には、数字→文字の順に書くのでバツとも取れますし、

3(x-2)の3とx-2は交換可能だからOKとすることもできます。

 

ちなみに、(x-2)×3、もしくは(x-2)・3はマルです。

普通は3(x-2)と書きますけどね。

(a×b=a・bは高校範囲です…)

 

私の見解は

 「マル」にして返却時に注意喚起

です。

 

理由は、相手が中1なので、積を求めたプロセスを評価し、

そこは点数にしますが、2aはマルでa2はマルとはならないことを

考えると、数字→文字の順に表すことを、ここで学んでもらうべきだと思います。

 

厳密には、3(x-2)を多項式と見ると、変数をxとすれば、

多項式の定義は、nを有限値として、

  f(x)=a[0]x^0+a[1]x^1+a[2]x^2+…+a[n]x^n

と、定数が前で、変数が後にくるからです。

 

私も議論の中で、「多項式環の定義に従うと、マルではないのでは?」

と言いましたが、あまり納得をしてもらえず…

 

議論の結果、減点にするようです。

 

数学の教員間で議論をすると、全員が論理で攻めてくるので、

結構納得してもらうことが大変なのです。

 

いくら私が正しくても、納得をしてもらえなかったら、ダメなのです。

1つの意見に対し、反例を探そうとするので、時間もかかるし、

めんどくさいのです。私もすぐに反例を探し、命題を偽にしたがります。

 

実は各教科の中でも、めんどくさい部類に入るのかもしれません。

 

逆に、議論がされているということは、仕事としてはいいことともとることができます。

議論があるからこそ、生産性が生まれるのです。

 

 

ちなみに、私の見解は正しいのでしょうか??

色々なご意見がありそうですが…