いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

最近は話題が多岐に渡っていましたから、

たまには数学の話題です。

 

 

先日授業で扱った問題です。

 

 

慶應の環境情報の問題です。

 

いい問題だと思います。

理由は、解法が3種類あり、

数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲのいずれで解くことができるのです。

 

別解探しや、生徒の理解度チェック等にはいい問題だと思います。

 

 

以下、私なりの解答です。

 

 

 

 

相加相乗を見つけられた生徒はおらず、y=k/xか楕円で解いていました。

ただ、そのあとのアプローチが弱い印象があります。

 

がむしゃらに計算をするのではなく、ある程度先を見通す力も大切です。

 

計算力は先を見通す部分も含めて「計算力」であるのです。

それは独学でつけていく他、他人(講師・教員・参考書)を真似るしかない

部分も存在します。

 

頑張れ、受験生!