いつもご覧いただき、ありがとうございます。
昨日はバタバタした案件があったので、記事を書きませんでした。
まずは昨日の内容を…
↑ 彩図社の『多角的思考力を鍛える55の論理パズル』(北村良子 著)
画像はAmazonより
中1で勝手に始めました。まず、頭を使おうよ、というコンセプトです。
面白いくらい引っかかるのですが、最後の最後には生徒は答えを出してくるのですね。
それがすごいと思いました。
うちの教室(高3)にも貼ってみることにしました。
特段、アナウンスはなしで…
すると通りかかった教員が早速ハマったようです。
他クラスはベネッセ の偏差値表を多量に貼っているので、
うちはそういう面白くない数字ではなく、1秒でも立ち止まってくれるように
何かしたいと思っています。
中1も含めて、誰がハマるでしょうか?
東大王やクイズ番組が流行るのは「人間は頭を使うことが好き」な動物だからでは
ないでしょうか? 周囲から抑圧されたり、考えを否定されたりすることが多いと
考えること自体嫌になりますが、本来はそうではないはずです。
子どもたちが「なんで?」と聞いてくるのは、純粋に「疑問に思った」からだと思います。
考えを否定せず、色々思考を巡らすことで、考える力が養えるのではないかと思います。
ちなみに、私はこういうのは苦手です。
生徒の方が強いので、今回は色々教えていただこうかな、と思います。