いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は5限以外すべて授業+部活動+面接練習で、

ほぼ自席におりませんでした。

 

1時間代講を頼まれたので、空き時間は準備をしたりしながら

色々追われていました。気がついたら学校には私1人…。

 

授業も1時間に対して何時間も準備をするので、

周りからは呆れられています。

 

 

そんな中ですが、今日は中1でハサミを使って工作をしました。

(もはや教科書を使っていないです…)

 

最初は教科書の図を作ってみよう、というところから始まったのですが、

途中で、「正五角形を分割して組み合わせ直すと長方形になる」

というのをやりました。

 

工作はなかなか盛り上がりました。

盛り上がりすぎて着地点を言い忘れてしまったので、

まずかったかな、と思っています。

 

五角形は答えを言わずに終了。

次回でいいかな、と思います。

 

先日はオンラインでフィボナッチ数列について話し、

今日は工作なので、やりたい放題になっています。

(ちなみに、今の単元は1次関数です。)

 

まだ1次関数で遊べないので、身近な題材で徹底的に遊んでやろうかな

と思っています。

 

これが学力につながるとか、偏差値が上がる、とかそういうことを

考えていません。ただ、経験値と頭を使った頻度は上がるので、

そういう経験をすることが今は重要かな、と思います。

 

生徒も、教科書の内容は忘れるけれど、遊んだ内容はよく覚えています。

やはり、勉強⊆遊び ではないでしょうか?