いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は文化祭準備のため、4時間しか授業がありませんでしたが、
そこそこの対応があったため、慌ただしく過ごしておりました。
共通テスト出願問題も終止符をうちそうです。
(無事出願できました💦)
さて、生徒の出願書類をみていると、まだ不備が目立ちます。
そのせいで大変な思いをしたことが何件かありました。
この場合、
・書類を担任が事前に確認すべき。
・高校生として、自己責任でやらせるべき。
の2種類の考え方があります。
私は後者の考え方なのですが、職員室は前者の考え方の
先生もいらっしゃり、意見を全部聞くと、混乱します。
「高校生で自己責任の重さを体験させないで卒業させるのか」
と私自身は考えているのですが、それでクレームがきたらどうするんだ、と
考える先生もいるのです。
私自身も、受験生時代、書類に不備をしてしまい、書き直さなければ
ならない事態に直面したことがあります。
そのせいで銀行のテラーの方に怒られたりして、書き方を学びました。
同時に、郵便局や銀行での受付の仕方も覚え、これが大学生から
大いに役立つことになりました。
その時は、もちろん、担任を一切通していません。
担任は、私がどこに出願したかも知らなかったのではないでしょうか?
でも、失敗を通じて、色々覚えていくのではないでしょうか?
お恥ずかしい話、大学生まで、新幹線は切符だけで乗れると思っていました。
そこで「特急券」が必要であることを学び、買い方や予約の仕方を覚えました。
失敗から学ぶことっと、多いんじゃないかな? とは思いますが、
私たち教員は、つい「失敗は成功の素」と言っておきながら、
失敗の因子を事前に摘み取り過ぎているのではないかと
感じています。
何が正しいのか、模索中です。